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2017.03.23 Thursday

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FF14攻略:イシュガルド教皇庁・攻略!(+マップ付き)

2015.06.26 Friday

FF14 イシュガルド教皇庁 攻略
一応検索のため、記事のタイトルにはそのまま書いてますが、コンテンツ名そのものが結構ネタバレになってるので、上のコンテンツ攻略メニューのリストでは○○○とID名を伏せて置きました。このIDは距離が短く、各ボスも簡単で、57〜60のレベル上げでは多分ずっと回ることになると思います。
 
 
「FF14:イシュガルド教皇庁・ルール&ギミック」
 
・プレイヤーが特定の地点を越えると、敵は釣らなくても襲ってくる。
 
・人間の兵士は範囲攻撃をほとんど使わないないので、
後方にいる遠距離DPSの敵のところで纏めて倒すと楽。
 
 
「FF14:イシュガルド教皇庁・攻略」
 

 
中ボス1:緑のアイコンが付いた人にノックダウン→WSのコンボを使う。
|罐椒1:白い球と黒い円の表示からは離れていれば問題ない。
 
中ボス2:直線攻撃のWSの先に黒い渦が現れ、近づくとデバフが付く。
中ボス2:吹き飛ばし技もあるため、後ろに渦がない位置で戦う。
 
ボス:線で繋がると一定時間毎にダメージを受ける。お互い離れれば切れる。
ボス:北からの馬兵の突進は敵が欠けてるところに移動して回避。
ボス:8個の火の球は時間内に全部壊さないと大ダメージを受ける。
 
FF14 イシュガルド教皇庁 攻略
「参考用スクリーンショット」
 

 

 

 
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FF14攻略:低地ドラヴァニアの風脈マップ+クエスト!

2015.06.25 Thursday
FF14 低地ドラヴァニア 風脈マップ 風脈クエスト
他の新エリアに比ればそこまで広くもなく、高低差もそんなにひどくない、風脈を集め易いマップです。ちなみに右下がクルザス西部高地と繋がってますが、風脈を全部開放するまでは謎の岩で道が塞がれてます。
 
 
「FF14:低地ドラヴァニア・風脈マップ」
 

 
・,良脈は高い所にあるので、まずマップの西側に回り、
南の橋で東側へ戻る必要があります(図書館の前を通る)
 
・Aから入れるエリア内に風脈のサブクエストが2つ存在します。
 
・メインクエを進める事でBから入れるようになるエリアがあり、
その中のNPCから風脈のサブクエストを1つ受けれます。
 
 
「FF14:低地ドラヴァニア・風脈クエスト」
 
エーテライトの保守点検(ハーフシクス):Aから入るエリア内
人の犯した所業(ミッドナイト・デュー):Aから入るエリア内
冒険者はゴブの仲間(ダップクリクス)
使い魔ポロッゴ(サロ・ロッゴ):Bから入るエリア内
メインクエスト(ID:図書館):Bから入るエリア内
FF14 低地ドラヴァニア 風脈マップ 風脈クエスト
クエストは全てメインクエストを進めていけば順番に現れます。
ネタバレを避けるためエリア名は伏せておきました。
 
 
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FF14攻略:アバラシア雲海の風脈マップ+クエスト!

2015.06.24 Wednesday
FF14 アバラシア雲海 風脈マップ クエスト
一番最初に来た時、風脈を求めて必死に回り道を探した人も多いと思いますが(私もその一人;)、アバラシア雲海は北と南の陸路が完全に分かれていて、北の方はLV57以降に訪れる事になります。もちろん風脈を全部開放出来るのもその時です。
 
 
「FF14:アバラシア雲海・風脈マップ」
 

 
・,魯瓮ぅ鵐エストでLV57の制限があります。
 
・△任LV50の時に受けれる「無傷の飛膜」と
LV56で受けれる「廃村で待つもの」の二つのクエがありますが、
LV56のは多分フォルタン屋敷前の騎兵からのクエストである
・  「戦旗の語る落日」を先にやらないと開放出来ないと思います。
 
・の風脈は微妙な段差の下にあって進行方向から見えなくなってます。
 
 
「FF14:アバラシア雲海・風脈クエスト」
 
無傷の飛膜(ラニエット)
廃村で待つもの(ラニエット):↑で説明したサブクエの後
彼の名はグヌバヌ(グナバヌ)
渦巻く閃光のように(ガヌバリ)
メインクエスト(LV57)
 
FF14 アバラシア雲海 風脈マップ クエスト
「関連リンク」
 
低地ドラヴァニアの風脈マップ&クエスト
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FF14攻略:ドラゴンズエアリー攻略!(+マップ付き)

2015.06.23 Tuesday

FF14 ドラゴンズエアリー 攻略
このIDもメインクエストで必ず訪れる事になる場所で、この辺から宝箱の装備が真成編のバハ装備の性能を軽く超えてきます。ちょっと複雑な気持ちにもなりますが、宝箱も多めに配置されてるのでガンガン更新していきましょ。
 
 
「ドラゴンズエアリー・基本ルール&ギミック」
 
・マップ上では道がないように見えて、実は繋がってる場所がある。
 
・マップの外から雷が落ちたり、竜が火を吐いてきたりする。
 
・寝てるスランバードラゴンは近づくか時間経過で起きる。
 
 
「ドラゴンズエアリー・攻略」
 

 
中ボス1:溜めの長い「雷放射」はボスの近くだけが安置になる。
|罐椒1:紫の線で繋がった人には麻痺+大ダメージの雷が落ちる。
|罐椒1:その前に外周の塔に近づくと、線を塔に移す事が可能。
 
中ボス2:ボスは当たると毒がスタックされる毒霧を高い頻度で吐く。
中ボス2:雑魚はそれを食べて強化されるので倒しながら戦闘。
 
4回に分けて敵がいっぱい沸いて来る。最初の敵以外は弱い。
 
ボス:漆黒の珠で拘束された人はすぐ助けないと戦闘不能になる。
ぅ椒:ボスのHPが35%を切ると雑魚が次々現れNPCを狙う。
ぅ椒:NPCが死亡するか、時間内に全部倒せないとゲームオーバー。
 
 
「参考用スクリーンショット」
 

 

 

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FF14攻略:高地ドラヴァニアの風脈マップ!

2015.06.22 Monday
FF14 攻略 高地ドラヴァニア 風脈 マップ クエスト
意外と段差がひどくて、フライングマウントを開放しないままサブクエストを回るとストレスが大きいマップです。とりあえずメインクエストを先に進めて風脈を全部開放してから他の事を進めるのを強くオススメします。
 
それと前回説明するのを忘れてましたが、大事なものの「コンパス」を使えば、一番近い風脈の方向と距離が分かります。
 
 
「高地ドラヴァニアの風脈マップ」
 

 
・,良脈はその南の高い地へ木の根に乗って登ってからいける。
 
・△良脈には塔の3階の出口から出ないと行けない。
 
・の風脈は竜の像の上にある。
 
 
「高地ドラヴァニアの風脈クエスト一覧」
 
巡回調査 (マルスシャン)
やっかいな相手大物の駆除 (マルスシャン)
盗むしかない(イダテン)→ 独特な煙(ストーリーテラー)
ヒトを侮ることなかれ(エス・カース)
メインクエスト(ID:ソーム・アル)
 
 
「関連リンク」
 
低地ドラヴァニアの風脈マップ&クエスト
アバラシア雲海の風脈マップ&クエスト
ドラヴァニア雲海の風脈マップ&クエスト
クルザス西高地の風脈マップ&クエスト
マイチョコボのフライングマウント化方法
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FF14攻略:真ラーヴァナ攻略!(+画像あり)

2015.06.22 Monday

FF14 攻略 真ラーヴァナ討伐戦 攻略
ストーリー上のバトルである「真」蛮神戦なので、多分攻略は要らないと思いますが、一応予習しておきたい方もいらっしゃると思って、気をつける点だけを簡単にまとめてみました。ちなみに現在は進めてる方が多いので、上のコンテンツ攻略のリストにこの記事を載せてますが、後で削除する予定です。
 
 
「FF14 真ラーヴァナ戦・攻略メモ」
 
‐貊蝓前方攻撃が色々あるため、MT以外は後ろか横に立つ。
 
▲丱奸ボスには与ダメージ上昇のバフがゆっくりスタックされていく。
 

 
9い円:ランダム2名に大きな円が表示されるのでお互い離れる。
 
つ馨ご:HPが70%を切ると雑魚の蝶を次々召喚する(雑魚はかなり弱い)
 

 
ゥ船礇鵐疋薀蓮璽后雑魚フェーズ後に使用。柵の一部分が壊れる。
 
吹き飛ばし3種類あるが地面に赤い円が広がる技だけ遠く飛ばされる。
吹き飛ばし:柵の欠けてるところから落ちると戦闘に復帰できなくなる。
吹き飛ばし:柵がない部分は短いので、常に柵を前で戦えば問題ない。
 

 
被ダメージアップ:線で繋がる球や、白いマーク後の技でスタックされる。
 

 
FF14 攻略 真ラーヴァナ 攻略
基本的には柵が欠けてるところにだけ注意して、範囲が表示される技を避けてれば、負ける要素はほぼないです。ボスに掛かるバフやプレイヤーの掛かるデバフも気にするほど強力ではありませんでした。
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FF14攻略:ソーム・アル攻略!(+マップ付き)

2015.06.21 Sunday

FF14 ソーム・アル 攻略
イシュガルド編のメインクエストで必ず訪れる事になるIDで、エリア毎に雰囲気が変わる楽しいマップ構成になってます。FF11でおなじみの敵がいたり、新生の侵攻編に出てたボスがいる等、内容も結構面白いです。
 
 
「FF14 霊峰踏破ソーム・アル攻略」
 

 
竜毒草は攻撃が当たると爆発する花粉塊を作り続けるので先に倒す。
 
中ボス1:アイコンが付いた人に向って「引き寄せ→大食い」のコンボを使う。
中ボス1:大食いの範囲内に蜂かプレイヤーが居ると与ダメ上昇のバフが付く。
 
赤いドラゴンが地面にダメージエリアを作り続ける。
 
青いドラゴンが氷塊を作る。これを放置すると雑魚(スプライト)が沸く。
 
中ボス2:ボスは途中現れるスライムを食べて、それと同じ色の火の球を吐く。
ッ罐椒2:これは予め対象にアイコンが付き、その人を中心に爆発する。
ッ罐椒2:スライムを倒す必要はないが、赤い球の攻撃は強いので注意。
ッ罐椒2:(追記:赤い球のダメージは頭割りらしいです)
 
前に戦った赤と青のドラゴン+黄のドラゴンと同時に戦う事になる。
 
ボス:緑のアイコンはアイコンが消えた時の場所に隕石が落ちるでの、
Д椒后外郭へ移動し、アイコンが消えたらすぐその場から逃げて回避。
Д椒:赤のアイコンはその人の周りにコメットがいっぱい落ちて来る。
Д椒:翼を広げると本体は無敵になり、与ダメージ上昇のバフが上がっていく。
FF14 ソーム・アル 攻略
 
「参考用スクリーンショット」
 

 

 
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FF14攻略:クルザス西部高地の風脈マップ!

2015.06.21 Sunday
FF14 クルザス西部高地 風脈 マップ
フライングマウントで空を飛ぶためには
その地域の全ての風脈を取得する必要があります。
 

 
この取得状況は「マップ&トラベル」→「風脈の泉交感情報」で確認でき、
黄色がクエの報酬で貰える風脈を、緑色が直接取れる風脈を表してます。
 
 
「クルザス西部高地の風脈マップ」
 

FF14 クルザス西部高地 風脈 マップ 
・クエストの報酬は全部で5つあって、その中にはメインクエで貰えるのが1個、
サブクエのIDであるダストヴィジルを攻略して貰えるのが1個含まれてます。
 
・クエストの中には前のサブクエをクリアしないと受けれないものもあります。
 
・,力営地には風脈を貰えるクエストが4つあります。
 
・△良脈がある場所には↓のところから入れます(凍った川の上を進む)
 
 
「クルザス西部高地の風脈クエスト一覧」
 
石工たちの悩み(インガレット)
眷属狩りの肩慣らし(ジャントゥロー)
廃岩捜索ダスクヴィジル(ウィルドテオ):IDクリア必要
露営地の食料を守れ(ルシェー)
メインクエスト(千年の○○○○)
 
この地域のメインクエストを進めないと現れないクエストもあります。
 
 
「関連リンク」
 
低地ドラヴァニアの風脈マップ&クエスト
アバラシア雲海の風脈マップ&クエスト
ドラヴァニア雲海の風脈マップ&クエスト
高地ドラヴァニアの風脈マップ&クエスト
マイチョコボのフライングマウント化方法
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FF14攻略:ダスクヴィジル攻略!(+マップ付き)

2015.06.21 Sunday

 
蒼天のイシュガルド編の最初のID「ダスクヴィジル」の簡単攻略です。ここまでプレイして来たプレイヤーなら特に苦労しそうなギミックもないので、初見の方でも攻略を読まず、普通に楽しんだ方がいいかも知れません。ちなみにタムタラ・ハードのエッダの手記みたいに、ストーリー関連の騎士の日記が所々に落ちてるので、初めの時は読みながら進めるのをオススメします。
FF14・廃砦捜索ダスクヴィジル・攻略
 
「ギミック・基本ルール」
FF14・廃砦捜索ダスクヴィジル・攻略
・敵が落とすカギで扉を開きながら進む。雪吹雪のDoTエリアも存在。
 
・いきなり敵が現れたり、追加でPOPする場所が数箇所ある。
 
 
「ダスクヴィジル攻略」
 

 
中ボス1:赤いマークが付いた人の方向にノックダウン技を使う(行動&移動不能)
中ボス1:その直後、もう1回その人に向かってランダムな技を使ってくる。
 
中ボス2:ボスはボスの周りだけが安置のデススパイラルという技を使用する。
中ボス2:雑魚には生き返った後に与ダメアップ、ヘイスト等のバフが掛かる。
 
ボス:ボスの特殊技に当たると風耐性低下のデバフがスタックされていく。
ボス:一定時間毎に竜巻が中央に置かれ、プレイヤーを引きずり込もうとする。
ボス:これらの技はガルーダ戦のようにマップ上の瓦礫に隠れて回避可能。
ボス:ただし、竜巻はボスじゃなく中央に対して隠れないと回避出来ない。
 
 
「参考用スクリーンショット」
 

 

FF14・廃砦捜索ダスクヴィジル・攻略
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FF14攻略:ワンダラーパレス・ハード攻略!(+マップ付き)

2015.05.27 Wednesday

 
ノーマルのワンダラーパレスでは敵だったトンベリ達を助けるという逆の立場になった内容で、敵とボスにFF11のワジャーム樹林やビーシジで見る事が出来たNMが多数登場していて、FF11からのプレイヤーはちょっとテンションが上がるかもしれません。
 
 
「ギミック・基本ルール」
 
・戦旗によって赤いエフェクトが張られてる上に敵が居ると色々強化される。
 
・戦旗を壊せばエフェクトはなくなるが、外に引っ張るだけでも強化は消える。
 
 
「ワンダラーパレス・ハード攻略」
 

 
中ボス1:地面に刺さる投槍を放置すると爆発しデバフが付くので先に壊す。
 
中ボス2:ボスは地面に与ダメージアップ、カエル化、火耐性ダウン、ヘヴィの
中ボス2:四つの効果をもたらす魔法陣を張り、一定時間後その効果を吸収する。
中ボス2:各効果の対応色は毎回突入する度に変わる(入ったらその回は固定)。
中ボス2:初回の魔法陣散布の時なかった色がカエル化の魔法陣になる。
中ボス2:基本的にDPSは与ダメージアップの色だけを確定させ踏めばOK。
 
大量に沸いて来るスライムを倒してベルブを締めると道が開く。
 
ボス:戦旗エフェクトの外にボスを引っ張りながら戦う事となる。
ぅ椒:ボスと線で繋がる祭器は壊さないとボスの強化バフが消えない。
ぅ椒:死の宣告は掛かったプレイヤーのHPを満タンにすれば治る。
 
 
「参考用スクリーンショット」
 

 

 
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