ブログを新生FF14のためプチリニューアル!

2013.07.20 Saturday


 
ブログを新生FF14向けにプチリニューアルしました!
 
NM、クエスト、地図項目の削除
 
:新生からフィールドNMはFATE化されるみたいですし、クエストはゲーム内で親切すぎるくらいやり方や場所を教えてくれるのでもう攻略を書く意味はないと思ってメニューから外しました。必要な場合はコンテンツ攻略ページと特集ページを使う事にします(一応過去のも特集ページから見れます)。地図も攻略に載せてますし、UIの機能がいいので外しました。
 
特集項目の追加
 
:リアルタイムイベントや旬のクエストの攻略、ちょっと長めの企画記事などを載せていく予定です。アップデート頻度は低いと思いますが、一応プレイ日記と連動させるつもりです。
 
F芦莵猝椶猟媛
 
:新生からはキャラボイスの版権問題も解決され、公式公認で動画遊びが出来るようになったので、面白動画やプレイ動画などを載せていく予定です。ただ、ログや他プレイヤーの名前はモザイク処理するつもりなので攻略動画にはならない可能性が高いです。
 
ff14_main_01_bar.jpg
 
新生の開始も近づいて来て、既にテンションMAXです!
 
このまま@1ヶ月もどう禁断症状に耐えればいいかがわからない!
 
【誰か】【助けてください!】

その他comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14: ゲーム動画の録画用プログラムの紹介

2013.07.08 Monday

ゲーム画面録画プログラムの紹介
β3ではまだ守秘義務で動画の公開が出来ないんですが、正式サービスに備え色んな録画プログラムを試してみました。結論から先に言うとオススメしたいのは[Bandicam]というプログラムですけど、一応他のも紹介してみる事にします。


Camtasia Studio


ff14bcps01.jpg


基本的に録画だけじゃなく動画の編集ツールでもあるので、まずプログラムがかなり重いです。録画方式と録画後に処理時間が必要な事からもゲームの録画には向いてないと思いました。オプションは充実してるみたいですけど操作も難しいですし、デフォルト状態では色々出来ない事が多かったです。オススメ×


Fraps


ff14bcps02.jpg


直感的なインタフェースとそこそこの軽さを持ち、簡単に動画・スクリーンショットの撮影が出来る良いプログラムでした。ただ大きな問題がありまして、録画した動画のサイズがとてつもなく大きいです。画面の大きさとFPSは選択出来ても圧縮機能がないせいで5分録画しただけでも10ギガ近い動画になってしまいます。録画後にアップロードするためには再コーディングの必要がありますし、プログラムは軽いもののハードディスクの負担が大きいです。ハードに余裕がある低スペックの人にだけオススメします。


Bandicam


ff14bcps03.jpg


一番オススメしたいプログラムです。Frapsの持ってる機能はすべて持ってますし、インタフェースも単純でとても使いやすかったです。特に注目したいのは圧縮しながらの録画機能です(もちろん無圧縮も可能)。
 
コデックの選択から録画クォリティー、画面サイズも簡単に指定出来て、800*400(30fps・画質80)で40分のダンジョン攻略を録画してみたところ、なかなか綺麗に録画出来て1.5Gbを超えませんでした。録画中にパソコンが重くなる事もまったくなかったです。もちろん容量は増えますが高画質・高解像度でも録画できます。ただ欠点がひとつあって、HotkeyにCtrl+やAlt+が指定出来ません。なのでゲーム内で単一キーを一つ空ける必要がありますし、間違って押しちゃってずっと録画されたりする恐れがあります(代わりにHotkey解除機能や録画時間限定機能がついてます)。他にも決めた時間単位で連続録画、画面の一部だけ指定録画、スクリーンショットの撮影も出来ます。


Playclaw


ff14bcps04.jpg


ゲームの録画に特化したプログラムです。軽い事で有名らしく、設定も単純で使いやすいんですが日本語設定はまだ出来ないみたいです。一応特徴としては録画の一時停止機能があり、録画とは別のキーで操作できます。ただBandicamより設定の自由度は低く、録画オプションも少ない感じでした。一部機能が利用出来るライト版はFrapsやBandicamと同じ値段ですけど、全機能が使えるマスター版は10ドル高いのもマイナスポイントです。

その他comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14: サーバー統合について・・・

2012.02.18 Saturday

3243.jpg
 
全員のサーバー選び直しから普通のワールド合併に変わった、新しいサーバー統合計画が発表されました。全体的に無難な結論だったと思います。ただ、3月1日から人増えると思ってたら、それは移動申請の開始日で、実際の統合は3月27日なんですね。
 
私がいるPalameciaはKarnakとBodhumと合併になり、名前はExcaliburと変わるみたいですが、全サーバーで唯一の三段合体対象って・・・相当な過疎サーバーだったみたいですw。でも吸収される形じゃないのも、一緒になるサーバーも、個人的には結構運がよかったと思ってます。早く賑やかな環境で遊びたい!!
 
BodhumとKarnakのみなさん、合併後よろしくお願いします〜^^

その他comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

新しい生活(?)

2011.05.25 Wednesday

 house04.jpg

しばらくリアルが大変でまともにログインも出来ない状況でしたけど・・・昨日引越しました!ダウンタウンのマンションからノースの住宅へ。家が広くなったのはいいんですが公園が近くて虫がちょっと多いです。虫嫌いの私には致命的(>_<;)何はともあれこれでまた普通の生活に戻れそうです。

FF14はこれからのVU計画とバトルの修正方針も公開されてテンションもアップ!6月のパッチが待ち遠しいです(笑)。早く中断してたNM攻略と貯まってるクエストを終わらせたいです。

その他comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14: NM攻略・クエスト攻略のページ!!

2011.04.23 Saturday

home000.jpg

NMとクエストの攻略用ページをオープンしましたヽ(`▽´)/

画面上部の絵の下にある[NM攻略]と[クエスト]をクリックすると
それぞれのリストが出てブログ内の該当記事とリンクしてます。

NM攻略は当たりアイテムが出るまでやり続けるのをスタンスに、
パッチで追加されて行く敵を含め全NM討伐が目標です。

クエスト攻略はプレイ日記で書くと整理が難しいので
攻略の為に別館ブログを作りそこの記事とリンクしました。

FF14のクエストは現在かなりひどい評価を受けてるようですが
内容を読んでみると面白いのもありますし、個性あるNPCも多いです。
これは順番だけじゃなく内容的な感想も沿えて書いていくつもりです。

ではこれからもよろしくお願いします! (/・ω・)/

その他comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

義援金

2011.03.23 Wednesday
。。。。
遅くなりましたけど義援金の寄付をしてきました。いざ自分がしようするとやっぱりちゃんとした所に使ってもらいたいから「ここに預けても大丈夫なんだろうか」とか思っちゃうんですよね。最初は普通に赤十字にするつもりでしたけど、大きすぎる団体だと運営費とかに回されるかも知れないですし、だからといって番組や一般企業にするのもちょっと抵抗あったのでかなり悩みました(海外だからなおさらちゃんと届くか心配)。結局あれこれ調べて、いろいろ考えて、二つの団体に半分ずつにしました。

いまだに余震も続いてるみたいですし、これからの方がずっと大変だと思いますが、みなさん頑張ってください m(__)m 遠い国から応援してます!頑張れ、日本!
その他comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

その他: パソコンアップグレード

2010.09.06 Monday


FF14のオープンβを1日やってみて結局パソコンのアップグレードをしました。
ビデオカードだけ先週買てましたけど、もうちょっと快適にプレイしたかったので
今日さらにいろいろ購入しちゃいました。最終的に買ったものを全部かくと・・

CPU: Intel i5 Quad Core 760
Mother Board: Asus P7H55-M Pro
Video Card: Radeon HD5770
Power: Moo Xstream Pro 500W
Ram: DDR3 4GB (2GBのを2つ)


・・以上です。マザーボードを変えたせいでWindowsに
いろいろエラーが出てたので再インストールしてすぐ
ベンチマークを試してみたら・・・

・・・なんと4504点!!!!!!!

ビデオカードだけ変えた時2000点だったので
2倍以上上がってますし確実にスムーズに動きます。
これで楽しくFF14がやれそうです^^


@追記
CPUはi7 930にするとマザーボードの値段が
2倍以上跳ね上がるので最近安くなったi5にしました。

ほかの人のベンチマークを見る限りi3でもi7でも
ビデオカードさえよければ差は殆んどなかったので
無理してまで高いCPUを買う必要はなさそうです。

コストパフォマンス的にビデオカードもHD5770がお勧めですw
その他comments(3)trackbacks(0)|-|-|by prisis

重要告知: ブログのリニューアル

2010.08.20 Friday


こんにちわ。かな〜り久しぶりの更新です (〃ノωノ)

ついに来月には待ちに待ったFF14が発売されます。一応FF11もできる限り続けるつもりではありますが、多分FF14が出たらしばらくはそっち優先になるんじゃないかなと思ってます。それでプレイ日記のためのブログを二つに分けるか、それとも両方同じブログで書くかかなり悩みました。

いろいろややこしくなるかもですが、結論として両方同じブログを使うことにします。ただデザインはFF14用に変え、カテゴリも今までのFF11の記事は一つにまとめます。なお簡単な攻略サイトを作る予定なのでブログのタイトル絵がそのサイトのメニューとリンクされます。

では引き続きよろしくお願いします〜♪
その他comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

ブログ始めました Ψ(`∇´)Ψ

2009.05.21 Thursday

始めまして!カーバンクルサバーのぷりしすです〜


前々から興味はあったけどなかなか踏み出せなかったブログを
今日から始める事にしました。


広告が少なくて自分好みにデザインも編集できるところを探してJugemに決定!


基本FF11の話になると思いますが、たまにはリアル話もするかもです
頻繁に更新する事はむずかしいけど
頑張って動画やSSもちょくちょくアップデートしてみます。


ではまた遊びに来てください〜 ヽ(´―`)ノ

その他comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis
 
プロフィール

カテゴリ サイト内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
リンク Others
モバイル
qrcode
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved Others
    

ページの先頭へ