
2017.03.23 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

FF14日記:ブレスド・ジェムキープマレット取り

2017.03.13 Monday

パッチ4.0まで、あと約100日 °(•""•)°

..

一応それまで達成したい目標の一つに

パッチ3.5で実装された「輝る道具」集めがあります。

..

取得方法はギャザクラのアチブメントの報酬で
各製作・採集手帳をほぼコンプすればもらえます。

..

私はとりあえずマイスターである彫金から取り掛かったのですが
普通に材料を買ってたらすぐかなりのギルを使っちゃって
後半からは自分で素材を集めるようにしました。

..

しかし、ハウジングレシピのゾーンに入って驚愕・・・

..

..

そもそもアクセの数がかなり多くて大変だったのに
なぜかほぼ全ての外装系のレシピが彫金だったのです
しかも・・・・

..

..

外壁系は要求される材料の数が非常に多い Orz

..

特に石灰岩、細砂、御影石などは1000個以上必要で
それを加工するために必要なシャードの量もすごい。

..

とにかくこれを集めるのにかなりの時間を使いました。
そしてやっとアチブを達成して装備してみたら・・・

..

..

光ってるのは道具だけで
台はまったく光らない!!!!!www

..

道具の性能は交換品とまったく一緒なので
正直、掛かったお金と時間、労力を考えると
ちょっとつりがあわないかも知れません;;

..

でもここまでしんどいのはたぶん彫金だけだと信じて
とりあえず次の裁縫に挑戦するつもりです °(•"‐"•)°

FF14 - プレイ日記comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14日記:タタルさんのライトニング・カード!

2015.06.04 Thursday
久しぶりの普通のプレイ日記ですw
 
ゴールドパックのジタン、100万MGPのクラウド、
そして大会の景品以外はコンプして放置してたカード集めですが
 
イシュガルドに入っちゃうとタタルちゃん
カード対戦が出来なくなるんじゃないかと思い、
ライトニングのカード取りに掛かりました。
(プラチナパックで出る気配がないんです・・)
 

 
基本ルールが「ランダムハンド+ルーレット」運勝負ではありますが
タタルちゃんが使うカードは大体決まってるので
残りのカードを予想しながら置けばそこそこ勝てます。
 
....
...
 
しかしいくら勝ってもライトニングが出ません!(ノω< )
 
本格的に取り掛かってから二日目に突入し
ルーレット300勝も超えて
アチブ報酬のヴァンのカードも取れたのに出ません!
 
イシュガルドまで残り15日
発売まで取れないんじゃないかと思いはじめたその時!
 

 
出ました!カード:ライトニング!!
 
ヾ(*≧∀≦*)ノ うれしい〜〜〜!!
 
 
アチブを確認したら349勝。
大会やフレとの対戦で100勝くらいしてるはずなので
タタルちゃんからは250勝だと考えると
ライトニングの確率はたったの0.4%!
 
 
 
対戦できるエオルゼア時間も決まってて
ルールも厳しいタタル戦ですが
まだの方はイシュガルド発売前にぜひチャレンジーしてみてくださいw
FF14 - プレイ日記comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14 希望の灯火・メインクエストのクリア感想!

2015.04.01 Wednesday
 
※ 注意!超ネタバレが含まれてます!

 
2.Xシリーズのメインクエストを終えたのでちょいとその感想です
そこそこ衝撃の展開だったとは思いますが、個人的には・・
 
● 広げすぎた風呂敷を2.X内で処理しきれなかった。

● イシュガルドのストーリーを作るに当たって、現在の暁と3国首脳の存在、主人公であるプレイヤーの名声とパイプなどが邪魔でリセットさせたかった。


・・・と感じました。



暁のキャラ達の魅力は、無個性のヤ・シュトラが14の顔役なくらい元々薄かったと思うので、ストーリーから退場しても私としては「別に・・(エリカ様風)」でしたけど、間違いなく全員生きているでしょ。死亡が唯一確定してるナナモでさえ、毒薬を盛ったはずの侍女が意味ありげに最後クローズアップされたので、多分ナナモも死んでおらず、仮死状態にさせたくらいで生かされてると思います。

( ゚Д゚) 超人気キャラを殺すわけがない!
( ゚Д゚) 生かしてるくせにドヤ顔でダークファンタジーぶるな!!


はぁ・・はぁ・・。つい興奮を・・・



他の感想としては・・

●タタルかわいいよ、タタル(健気萌えマックス)。
●アルフィノ・・やっぱり全部あんたの驕りが悪い。
●アウラのユウギリは思ったほどかわいくなかった。

なんだか打ち切り連載みたいな後味の悪いエンディングだったので荒れた感想になつてしまいましたけど、思い切った展開だけは評価してもいいかと思います。FF11みたいな初期のMMOでは各プレイヤーの進行度に関係なく、どの時間軸でも存在するNPC達のツジツマを合わせるためこんな思い切った展開は避けてましたから、それなりに新鮮ではありました。

多分この物語の続きは1年以上あとのパッチ4.0シリーズでもならない限り見れないと思うと・・・ながーーいですね;
FF14 - プレイ日記comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14:ブログ再開します〜♪

2014.09.11 Thursday


こんにちわ、おひさしぶり ぷりしすです (*´・v・`)

パッチ2.1以降、長く放置してましたけど、パッチ2.4からはまた更新していこうと思ってます。ずっとプレイしてたのになぜ放置してたかといいますと・・

一応攻略ブログのつもりで「出来るだけ簡単に要点だけを書く攻略」を目指してたのにエンドコンテンツのギミックが複雑すぎて短く書けない!
((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ! 

・・になってたからです。なのでこれからは少し方向性を変え、しっかりした攻略でもいいかな〜と思ってます。まずは2.4の前に今までのコンテンツ攻略を一応埋める予定です。ではこれからもよろしくお願いしますね〜♪
FF14 - プレイ日記comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14:事件屋ヒルディブランドの旧FF14ストーリー!

2013.12.14 Saturday
hil00.jpg
 
パッチ2.1で「事件屋ヒルディブランド」のクエストが追加されるので
旧FF14の時のヒルディブランドのストーリーをまとめてみました。
正直見た目とポーズが面白いだけでしたけど(言わば顔芸+出オチ)
旧は他に個性的なNPCがいなかったせいもあって
そこそこ人気がありました。
ff14_main_01_bar.jpg
  
hil01.jpg
 
宿が使えるようになった冒険者ギルドで冒険者が
宿の人からインクが切れた事を相談されてると
 
 hil02.jpg
 
そこに各都市の防犯調査をしてるという
自称事件屋の「ヒルディブランド」が現れます。
  
hil03.jpg
 
しかしインクの在庫が切れただけだと知ったヒルディブランドは
なにかあったら相談してくれと言い残し去っていきます。
(ここまでが宿の開放イベントで都市別に3パターンが存在)
 
hil04.jpg
 
その後、しばらく経ったある日
宿では「月の衛星ダラガブが落ちてくる」と叫んで騒ぎを起し
 
hil05.jpg
 
その隙に宿泊客の武器を盗む窃盗事件が起きます。
 
hil06.jpg
 
この事件の容疑者であるガウィンを追う事になった冒険者は
彼を追い詰め、犯行を自白させる事に成功しますが
 
hil07.jpg
 
結局ガウィンの手下達に囲まれ危機に陥ります。
 
hil08.jpg
 
しかしその手下達の中には
変装をしてるヒルディブランドの姿が!
 
hil09.jpg
 
カッコよく登場はしてみたものの
すぐ正体がばれ
逆にやられそうになったその瞬間
 
hil10.jpg
 
ヒルディブランドの助手のナシュが
 
hil11.jpg
 
リムサの騎士団を連れて助けに来てくれます。
 
hil12.jpg
 
しかしガウィン一味に変装してたせいで
騎士団にボコられるヒルディブランド・・
 
hil13.jpg
 
それから数ヵ月後、
冒険者はヒルディブランドから
ウリエンジェの予言詩を手がかりに
ダラガブを止めてくれる勇者を探そうと誘われます。
 
hil14.jpg
 
ウリエンジェの詩に出てくる「種」という単語から
キャンプ・ホライズン近くのカボチャ畑を探すという
あまりにも強引過ぎるダメなシナリオ (´・ω・`)
 
hil15.jpg
 
カボチャ畑でずっと待ってると
昔、剣士だったという老人が現れます。
 
hil16.jpg
 
ヒルディブランドはその老人に
ダラガブを止めてくれとお願いしますが
逆に畑仕事の手伝いを頼まれ
 
hil17.jpg
 
そのお礼に老人が昔使った武器を貰います。
 
hil18.jpg
 
この事で自分が予言の勇者だと思い込んだヒルディは
「事件屋」から「勇者屋」にジョブチェーンジ!
 
hil19.jpg
 
しかしその直後、ナシュが畑で見つけた銃槍が爆発し
 
hil20.jpg
 
ヒルディはガラダブの空へ飛ばされてしまいます。
 
hil21.jpg
 
この後ヒルディブランドがどうなったかは語られておらず
多分今回のパッチ2.1で明らかになると思われます。
 
FF14 - プレイ日記comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14:納刀したまま武器を光らせる方法!!

2013.11.13 Wednesday

.

最近はメインジョブの武器を光らせたプレイヤーも増えてきましたね。
 
しかし抜刀しないと光らないと残念がってたそこのあなた!m9(゚Д゚)
 
納刀したままでも武器を光らせる方法があるのですw
 
 
その方法はずばり「武器を構えるのと同時に座る」!!
 
そしたらなんと背負ったままでも武器が光りだしますw
 

 
ちょっと難しいと感じるならマクロを組めばすぐ出来ます。
 
/battlemode
/sit

 
この2行だけ書いたマクロを作って押せば解決!
 
これでいつでも光ってる自分の武器を眺める事ができますw
 
(注意:いつか不具合として修正されるかもしれませんw)

FF14 - プレイ日記comments(7)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14:エオルゼア登山部 ワインポート・バハ駅前

2013.11.06 Wednesday

.
最近FF14も神話・哲学稼ぎばかりになってるので
今日はまた新しい登りスポットをご紹介します。
 
「ワインポート・バハムート駅前」の登山ポイント!!
 
この場所を教えてくれたララのG.Sによると
現在登りのエンドコンテンツと言える難易度らしいですw
 
 
ff14_nobo3_01.jpg
 
開始位置はワインポート入り口のチョコボ屋の後ろです
 
 
ff14_nobo3_02.jpg
 
まず何かマウントに乗ってここまで普通に移動します。
 
SSでは馬に乗ってますがチョコボでももちろん出来ます。
 
 
ff14_nobo3_03.jpg
 
そしてそこから壁沿いに大きくジャンプするとここが踏めるので
 
 
ff14_nobo3_04.jpg
 
そのままもう1回ジャンプすればこの塀に乗れます
 
 
ff14_nobo3_05.jpg
 
そして横に移動すれば登り終了!
 
コツはジャンプ時に止まろうとせず連続でポンポンと飛ぶ事です
 
 
ff14_nobo3_06b.jpg
 
ここは大迷宮バハムートの入り口前で
ピークタイムには結構人があつまるから目立ちます。
 
まだまだ登れる場所が沢山あるのでまたいろいろ紹介していきます~

FF14 - プレイ日記comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14:エオルゼア登山部 ▲譽凜淵鵐脹貽

2013.10.24 Thursday

.
ウルダハ街路灯に続いてエオルゼア登山部その2!
 
モゥドーナの「レヴナンツトールの煙突登り」です〜
 
前回の街路灯よりはずっと簡単!
 
 
ff14_rev_nobo_01.jpg
 
まず場所はクルザスに続く北東の門の横にある家です。
 
この屋根の煙突は、普通は登る事が出来ないんですが
 
 
ff14_rev_nobo_02.jpg
 
屋根からこっちの塀にジャンプして移り
 
 
ff14_rev_nobo_03.jpg
 
そこから一段上のこの位置に移動
 
 
ff14_rev_nobo_04.jpg
 
そしてそこから煙突に向かって大ジャンプすれば乗れます!
 
 
 
ff14_rev_nobo_05.jpg
 
レヴナンツトールは結構シャウトも多いですから
ここで待ってると目立ちます!w

FF14 - プレイ日記comments(2)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14:悲しみのゾンビーの怪しい壺の位置

2013.09.23 Monday

.
サボテンミニオンが貰える砂漠のクエスト「悲しみのゾンビー」
 
その最後のサボテン3号が入ってるらしい怪しい壺が見つからない!!
 
20分ほどアマルジャの獣人拠点をうろうろしたり
 
敵を倒してみたりしたんですけど、やっぱり見つかりません!
 
結局こんなところでやっと見つけました。
 
ff14sabo00.jpg
 
ターゲット出来ないオブジェクトで名前も出てないです。
 
下からみたらまず見当たりませんし、上からカメラを回さないと見つからないw
 
上の写真をみたらすぐ分かると思いますが一応マップではここです。
 
ff14sabo02.jpg
 
調べるんじゃなくて、アイテムを使って爆破すれば
 
中からサボテン3号が現れます。

FF14 - プレイ日記comments(1)trackbacks(0)|-|-|by prisis

FF14:新生でのメインジョブを決め、AF2ゲット!

2013.09.18 Wednesday

・・・・
アラガンストーン神話を集めるようになってから3週目になって
神話がようやく900貯まりました (´・ω・`) そして悩みの始まり
 
神話は一週300の上限があって胴かレリック+1は3週に1個しか取れない!
 
私は主催好きで盾のナイトか戦士をやる事が多いんですが
実は特にメインジョブは決めずにやってました。
しかしもう新生ではこの上限のせいで何かに決めないといけない。
 
まずどのジョブにするか、胴に使うか、レリック強化に使うか
めちゃくちゃ悩みましたけど、結局「戦士」で胴から取る事にしましたw
 
ff14af21.jpg
 
まず戦士にした理由はナイトよりいろんな場面で活躍出来て
アクションのバリエーションも豊富だから面白い!
HPもずっと多いし攻撃力もそこそこあるから楽しい!
レリック武器のグラフィックではナイトに負けてますけど
やっぱりまず戦士から鍛える事にしました。
 
レリック強化よりAF2を先にとった理由は・・・・・
もうあのダサダサヘヴィアーマー着たくないから!(゚Д゚ )
 
ff14af22.jpg
 
ちなみにずっと一緒にやってるFCのBさんは竜の武器から強化。
武器がオーラを纏ってて超かっこいいです。
私も3週後にはブラビューラを光らせる予定ですw

FF14 - プレイ日記comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis
 
プロフィール

カテゴリ サイト内検索
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
リンク Others
モバイル
qrcode
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved Others
    

ページの先頭へ