<< FF14: あけましておめでとうございます! | main | ツイッター始めました〜♪ (`・ω・´) >>

FF14: 禁断のマテリアクラフト 検証&攻略

2012.01.14 Saturday

 
   
実装から結構経ちますが、最近やっとクラフターのレベルが上がって来て手を出し始めたので、いまさらながら禁断のマテリアクラフトの検証&攻略です。実は禁断の成功率の変化にはある程度法則があって、これを知らずに適当にやってると大損害に繋がりかねません ━(;゚Д゚)━!
   
「マテリアクラフトの基本」
   
.泪謄螢△寮能が低いほど成功率が高い
   
付ける装備の適正レベルが高いほど成功率が高い
   
I佞韻訌備がHQだと成功率が結構上がる。
   
   
「禁断のマテリアクラフトの成功率」
   
何を付けるかより、何が付けられてるかが大きく影響します!
   
先に付けてるマテリアの性能が低いほど成功率が上がる
   
(検証1)
   
1個目マテリガ(HP+60) → 2個目マテリダ(HP+44) :成功率18%
1個目マテリダ(HP+44) → 2個目マテリガ(HP+60) :成功率23%
   
結局同じ性能になるのに、マテリダ>マテリガの順に付けた方が
マテリガ>マテリダの順に付けるより5%も成功率が高いです。
   
(検証2)
   
1個目マテリア(STR+5) → 2個目マテリア(物命+4) :成功率41%
1個目マテリラ(STR+8) → 2個目マテリア(物命+4) :成功率36.5%
1個目マテリダ(STR+11) → 2個目マテリア(物命+4) :成功率33.5%
   
二つ目に付けるマテリアが同じなのに先に付けたマテリアの性能差で
マテリアとマテリラが4.5%、マテリラとマテリダで3%の差が出ます。
先に性能が低い物を付けた方が成功率が高くなる事が分かります。
   
逆に1個目を固定にして2個目のSTR+マテリアだけを変えると
上と同じ数値3差で成功率は検証2の半分の1.5差が出ます。
つまり1個目の方が2個目より二倍以上確率に影響してるんです。
   
   
三つ目以降は前に付けた物の合計性能で成功率が決まる。
   
今までの検証だと順番が重要のように見えますが実は順番ではなく
先に付けられた物の合計性能だけが成功率に影響すると思われます。
   
(検証3)
   
1個目マテリア(物攻+6) → 2個目マテリア(物攻+8) :成功率42%
1個目マテリア(物攻+8) → 2個目マテリア(物攻+6) :成功率41%
   
これで過程の成功率は違っても同じ物攻+14のマテリアが出来ました。
これに同じ性能の3個目のマテリアを付けようとすると・・・
   
1個目(物攻+6) → 2個目(物攻+8) → 3個目(STR+3) :成功率31%
1個目(物攻+8) → 2個目(物攻+6) → 3個目(STR+3) :成功率31%
   
2個目の成功率は違ってたのに3個目の成功率は同じです。
つまり順番じゃなく先に付けられてるマテリアの合計性能が重要です。
   
今までの検証で4つ目も5つ目もその前の合計性能が低ければ低いほど
禁断の成功率は高くなると予想されます。
   
------------------------------------------------------
   
「結論:禁断のマテリアクラフトのコツ」 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
   
必ず性能の低い物から先に付けろ!
   
マテリダ以上の禁断を4つまで付けるのは至難の業ですが
3つまでなら ダ>ダ>ガ の順番で意外と結構いけます。
ダの性能が違う場合はもちろん性能が低いのを先にです。
   
ただ ラ>ダ>ガ にするくらいなら ガ>ガ をお勧めします。
値段は張るかもですが、確率的には10%くらい高いです。
   
成功率を上げるためにはダ以上でも性能を落とせ!
   
特に3個目以降になると、先に付けてる性能の僅かな差で
成功率の幅が段々広がり、確率はかなり落ちてしまいます。
      
ギャンブラークラウンを狙うならマテリラ以上ではなく
マテリアで、その中でも性能の低い物を付けるのがいいです。
    
HQの適正レベルが高い装備につけろ!
    
高レベルの装備だとHQになる事で確率が約5%も上がります。
   
自分なりのジンクスを見つけて楽しめ!
    
ハマると自分で装備が作れてもすごい勢いでお金が減り始めます。
北を向けてやるとよく成功するとか、人の多い所でやると成功するなど
自分なりのジンクスを探しながら楽しくやりましょ!(ノД`)シクシク
    
最後オカルト話になりましたけど、質問・補足などありましたらコメントください^^

FF14 - TIPcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis


2017.03.23 Thursday
|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
コメント









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
プロフィール

カテゴリ サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
リンク Others
モバイル
qrcode
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved Others
    

ページの先頭へ