<< FF14: 新生の発売日公開!スケジュール予想 | main | FF14: 簡単サスタシャ攻略メモ! (マップ付き) >>


2017.03.23 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

FF14: ゲーム動画の録画用プログラムの紹介

2013.07.08 Monday

ゲーム画面録画プログラムの紹介
β3ではまだ守秘義務で動画の公開が出来ないんですが、正式サービスに備え色んな録画プログラムを試してみました。結論から先に言うとオススメしたいのは[Bandicam]というプログラムですけど、一応他のも紹介してみる事にします。


Camtasia Studio


ff14bcps01.jpg


基本的に録画だけじゃなく動画の編集ツールでもあるので、まずプログラムがかなり重いです。録画方式と録画後に処理時間が必要な事からもゲームの録画には向いてないと思いました。オプションは充実してるみたいですけど操作も難しいですし、デフォルト状態では色々出来ない事が多かったです。オススメ×


Fraps


ff14bcps02.jpg


直感的なインタフェースとそこそこの軽さを持ち、簡単に動画・スクリーンショットの撮影が出来る良いプログラムでした。ただ大きな問題がありまして、録画した動画のサイズがとてつもなく大きいです。画面の大きさとFPSは選択出来ても圧縮機能がないせいで5分録画しただけでも10ギガ近い動画になってしまいます。録画後にアップロードするためには再コーディングの必要がありますし、プログラムは軽いもののハードディスクの負担が大きいです。ハードに余裕がある低スペックの人にだけオススメします。


Bandicam


ff14bcps03.jpg


一番オススメしたいプログラムです。Frapsの持ってる機能はすべて持ってますし、インタフェースも単純でとても使いやすかったです。特に注目したいのは圧縮しながらの録画機能です(もちろん無圧縮も可能)。
 
コデックの選択から録画クォリティー、画面サイズも簡単に指定出来て、800*400(30fps・画質80)で40分のダンジョン攻略を録画してみたところ、なかなか綺麗に録画出来て1.5Gbを超えませんでした。録画中にパソコンが重くなる事もまったくなかったです。もちろん容量は増えますが高画質・高解像度でも録画できます。ただ欠点がひとつあって、HotkeyにCtrl+やAlt+が指定出来ません。なのでゲーム内で単一キーを一つ空ける必要がありますし、間違って押しちゃってずっと録画されたりする恐れがあります(代わりにHotkey解除機能や録画時間限定機能がついてます)。他にも決めた時間単位で連続録画、画面の一部だけ指定録画、スクリーンショットの撮影も出来ます。


Playclaw


ff14bcps04.jpg


ゲームの録画に特化したプログラムです。軽い事で有名らしく、設定も単純で使いやすいんですが日本語設定はまだ出来ないみたいです。一応特徴としては録画の一時停止機能があり、録画とは別のキーで操作できます。ただBandicamより設定の自由度は低く、録画オプションも少ない感じでした。一部機能が利用出来るライト版はFrapsやBandicamと同じ値段ですけど、全機能が使えるマスター版は10ドル高いのもマイナスポイントです。

その他comments(0)trackbacks(0)|-|-|by prisis


2017.03.23 Thursday
|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
コメント









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
プロフィール

カテゴリ サイト内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
リンク Others
モバイル
qrcode
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved Others
    

ページの先頭へ