<< ブログを新生FF14のためプチリニューアル! | main | FF14:新生マウント「ユニコーン」取得方法 >>


2017.03.23 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

FF14:旧FF14のあらすじ(後編)

2013.07.21 Sunday


 
続いて、新生に繋がる第七霊災シナリオです。「今しか出来ない体験」をキャッチフレーズに、グランドカンパニーの復活から新生エオルゼアの誕生までを描いてます。
 
ひどい悪評に晒されてた旧FF14ですが、後半は結構システムも安定してきてバトルもよくなってましたし、ストーリーも面白くてかなり楽しかったです。レベル以外の事は全てワイプされ、しばらく隔離までされるレガシーに残ったのはこの思い出のみ!と言いたい気持ちもちょっとはあるくらいです (´・ω・`)ショボン
 

ff14_main_01_bar.jpg
 
old_story_02_01.jpg
 
ある日、宿で眠りについた冒険者は夢を見ます
 
 
old_story_02_02.jpg
 
赤い月の衛星「ダラガブ」が浮んでる空の下で
各都市の重要人物たちが帝国の将軍
「ネール・ヴァン・ダーナス」に倒される夢を。
 
 
 old_story_02_03.jpg
 
小さかった空の赤い星が大きくなり始めた頃
 
 
old_story_02_04.jpg
 
知の都シャーレアンから
エオルゼアの危機に気づいた救世詩盟の賢者
「ルイゾワ」がグリダニアを訪れます
 
 
old_story_02_05.jpg
 
そしてパパリモとイダ、サンクレット、ヤ・シュトラも
シャーレアンから来た救世詩盟のメンバーで
 
 
old_story_02_06.jpg
 
第七霊災を警告しながら各地をまわり、怪しまれていた
不審者ウリエンジェも仲間だった事が判明します
 
 
old_story_02_07.jpg
 
三国はガレマール帝国の侵攻からエオルゼアを守るため
救世詩盟の提案で「グランドカンパニー」を復活させます
 
 
old_story_02_08.jpg
 
冒険者もグランドカンパニーのひとつに入り
帝国絡みの色んな任務をこなしていきます
 
 
old_story_02_09.jpg
 
しかし問題は帝国だけではあしませんでした。

蛮族の蛮神召喚がクリスタルを大量に消費させ
星そのものが弱まっていたのです。
 
 
old_story_02_10.jpg
 
冒険者たちはルイゾワの力を借りて
「蛮神イフリート」に戦いを挑みます
 
 
old_story_02_11.jpg
 
冒険者たちはなんとかイフリートを倒しますが
 
 
old_story_02_12.jpg
 
そこに帝国の将軍ネールが現れ
蛮神に集まってた星の力をダラガブに注ぎます
 
 
old_story_02_13.jpg
 
ネールが何かを企んでる事を知ったグランドカンパニーは
帝国からの亡命者である「シド」の力を借りる事にします
 
 
old_story_02_14.jpg
 
シドの話によればダラガブは古代アラグ文明の遺産で、
10年前に凍結されたダラガブの武器化計画を
ネールが復活させたんじゃないかと推測します
 
 
old_story_02_15.jpg
 
その後、帝国の攻勢はますます強くなり
モードゥナには前線基地
「カストルム・ノヴム」まで建てられます
 
 
old_story_02_16.jpg
 
そんな中、今度はイクサル族が
「蛮神ガルーダ」召喚をおこないます
 
 
old_story_02_17.jpg
 
冒険者たちはイフリートの時同様
ガルーダを倒す事に成功しますが
 
 
old_story_02_18.jpg
 
今回もそこに現れたネールによって
 
 
old_story_02_19a.jpg
 
ガルーダに集まった星の力は
ダラガブに奪われてしまいます
 
 
old_story_02_19b.jpg
 
どんどん近づくダラガブを止める為
シドの発案で新たな作戦が立てられます
 
 
old_story_02_20.jpg
 
それは帝国の前線基地内にある
ダラガブとの交信雷波塔を破壊する任務でした
 
 
old_story_02_21.jpg
 
冒険者たちは敵の基地に潜入し
交信雷波塔の破壊に成功しますが
 
 
old_story_02_22.jpg
 
そこに現れたネールは
もう交信は必要ないと告げ、去って行きます
 
 
old_story_02_23.jpg
 
結局ルイゾワは諸刃の剣でもある最終手段として
眠ってる十二神の力を解き放つ事を決めます
 
 
old_story_02_24.jpg
 
冒険者たちはエオルゼア中に散らばってる
十二神の紋章を探し祈りをささげます
 
 
old_story_02_25.jpg
 
全ての準備が整った頃
近づいたダラガブの影響で異世界の魔物まで現れ
 
 
old_story_02_26.jpg
 
エオルゼアはパニックに陥ってました
 
 
old_story_02_27.jpg
 
冒険者たちとグランドカンパニーは
 
 
old_story_02_28.jpg
 
帝国との最終決戦に出ます
 
 
old_story_02_29.jpg
 
激闘の末、冒険者たちはネールを倒しますが
 
 
old_story_02_30.jpg
 
ダラガブはただの衛星ではありませんでした
 
 
old_story_02_31.jpg
 
ダラガブの中から封印されていたバハムートが現れたのです
 
 
old_story_02_32.jpg
 
エオルゼアを破壊し始めたバハムートを止めるため
 
 
old_story_02_33.jpg
 
ルイゾワは十二神の力を呼び覚まし
再びバハムートを封印しようとします
 
 
old_story_02_34.jpg
 
しかしバハムートの強大な力を抑える事は出来ず
封印は失敗に終わり
 
 
old_story_02_35.jpg
 
ルイゾワは最後の力を振り絞って
 
 
old_story_02_36.jpg
 
冒険者たちをどこかへワープさせます
 
 
 
 
 
 old_story_02_37.jpg
 
 
ff14_main_01_bar.jpg
 

以上が旧FF14のストーリーです。人々の第七霊災に関する記憶が曖昧になってるので、新規も、レガシーも、実は新生からの内容はまったく同じです。唯一ミンフィリアから「私だけは覚えてますよ」のセリフがあり、一部のNPCから「どこかで会いませんでしたっけ」と言われるぐらいの違いです。世界観好きとしては早くあの大きな謎も解きたいですし、変わったNPC達や世界も見たくてうずうずしてますw

FF14 - TIPcomments(14)trackbacks(0)|-|-|by prisis


2017.03.23 Thursday
|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
コメント
ををぅ!
新生からFF14をはじめますけれど旧新のストーリーの繋がりがわかりましたYO!

ありがたや〜(*'-')♪
アトレイデ|2013/07/22 2:13 PM|
ツイッターからURLを辿って遊びに来ましたー!
私は旧FFをやっていないので、この解説はとってもわかりやすくためになりました!
おかげで新生をより楽しむことができそうです(*´ェ`*)
Manoa|2013/07/28 7:22 PM|
ストーリーのまとめいいですね(・`ω・)ノ゙
参考になりました!
|jb|2013/07/28 8:27 PM|
はじめまして、「FF14ぼっちソロ攻略ブログ」管理人の とし と申します。
この度、当サイトに貴サイトへのリンクを設置させて頂きました。
よろしければ相互リンクをお願い致します。

サイト名 FF14ぼっちソロ攻略ブログ
URL http://ff14sb.blog.fc2.com/
管理人 とし
とし|2013/08/05 6:12 AM|
はじめまして、コメント確認が遅くなってすみません。ただいまサイドリンク追加いたしました!よろしくお願いします〜^^
|Prisis|2013/08/07 6:10 AM|
すごぃ!わかりやすぃです!!
レガシーは妊娠中だった為に、できなかったので、ありがたいです!
家事終わってやっとゆっくりできて、ブログ巡回していたら、ここを見つけました(*´ω`*)
これからも、拝見させていただきますね!

あと、わたしのブログにリンク貼らせて頂きました〜。
相互リンクできたら嬉しいです(*´∀`*)


くみにゃ〜|2013/08/11 1:34 AM|
To くみにゃ〜さん
ありがとうございます〜^^
リンク追加しました!よろしくおねがいします〜
|Prisis|2013/08/12 2:13 PM|
はじめまして、こんにちは!
恐れながらリンクさせて頂きました〜
旧版から楽しんで読ませて頂いております(攻略も凄い参考になります!)
新生も楽しんでいきませう〜
|みぶな|2013/08/23 5:39 PM|
URL張り忘れてましたorz
みぶな|2013/08/23 5:41 PM|
To. みぶなさん
リンク追加しました!
お画書き素敵です(∩´∀`)∩
|Prisis|2013/08/24 8:57 AM|
前回ってこういう話だったのですね、暁のメンバーとは、初登場とは思えないぐらい、説明をはしょっていたので、どういう人物か殆どわかりませんでした。
ありがとうございます。
|新生からの住人|2013/09/27 12:27 AM|
3国周りの時点でセリフが違っていくのと
ミンフィリアは↑にありましたが、シド、ED関係ありそうです。
もうレガシーの存在はいなくなった扱いです
|AAA|2013/12/12 4:54 AM|
新生からです。ありがたい解説!
|sharaku suoh|2013/12/18 7:29 PM|
旧FF14未プレイなので、とても参考になりました。
簡潔で分かりやすかったです。
いつかオフラインでもいいからプレイできたらなぁ、なんて。
Hoxan|2014/05/08 1:06 AM|









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
プロフィール

カテゴリ サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
リンク Others
モバイル
qrcode
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved Others
    

ページの先頭へ