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2017.03.23 Thursday

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FF14: マクロの設定TIP その1

2010.10.05 Tuesday

 マクロとは一連のコマンドを予め書いておき、ボタンひとつで発動させる、言わば短縮キーみたいなものです。FF11では必須だったマクロですが、FF14にはアクションバーがあるので最初から気にする必要はそんなにないかも知りません。しかし使えば時間の節約はもちろん、いちいち面倒な作業を繰り返さなくて済むのでぜひ使ってみましょ ヾ(@⌒▽⌒@)

まず今一番お勧めしたいのは「ジョブ別アクション自動登録マクロ」です。武器を変えればジョブもすぐ変わるアーマリーシステムですが、武器を変えても登録してるアクションは変わりませんし、メニューでいちいちやってたらサーバーの遅い反応速度にイライラします。採掘をしてる時アクティブな敵に攻撃されて、武器を変えアクションを登録してたら倒された経験がある人も多いでしょ。ジョブ変更とアクション登録を一瞬で済ませてくれるのが以下のマクロです。


.ラフター:鍛冶屋の場合



上のSSの様にメインアームとサブアームの装備を変えるマクロを作っておけば、いちいちメニューの装備を開かなくても登録したマクロを押すだけで簡単にジョブチェーンジが出来ます。もちろん装備の名前は自分が使ってる物を書いてください。クラフターはアクションの登録をしなくても道具さえ装備すれば問題ないのですがファイターやギャザラーはアクションの登録も書く必要があります。

▲ャザラー:採掘師の場合



上はあくまで一つの例えで、各アビリティをアクションバーのどのスロットに振り分けるかはプレイヤーの自由です。ただランクによって登録可能なアビリティポイントにも上限があるので注意してください。ファイター系もこれとまったく同じ方法でマクロ作成が可能ですが剣術士だけはちょっとした注意点があります。

ファイター&ソーサラー:剣術士の場合



アクションバーのスロット1にはその武器の一番基本となるコマンドが自動で登録されるため普段は2から好きなアクションを入れていけばいいんですが、盾にも強制的に登録されるアクションがあるので1つ空きをあけておかないと装備した瞬間空いてる所に勝手に登録されちゃいます。これを防ぐためには・・・

一。盾のコマンドを入れたいスロットを予め空けておく。
二。盾の装備マクロを他のアクションを登録した後、最後に入れる。

・・が有効です。上の私が使ってるマクロだとスロット2を何のアクションも書いてない/equipactionで空けて、盾のエキュを最後に装備する事で解決してます。これで基本的なジョブ変えマクロの説明は終わりですが最後にもう1つお勧めしたいマクロがあります。

ぅ▲ション全解除マクロ



ランクが高いジョブからランクの低いジョブに着替える場合、前のジョブのアクションがそのまま残ってると、使えるアビリティポイントの上限のせいで新しいアクションが登録されない時が結構多いです。それを防ぐためにはジョブ変更マクロを使う前にすべてのアクションを解除しておくのが一番です。スロット1は基本コマンドが入るため解除も出来ません。上のSSの様に2から0まで解除した後、自分にだけ見えるメッセージを/echoで書いておくとより便利です。

他にもマクロにはいろんな使い道があるので続けてチャットモードの変更や戦闘時に役立つマクロなどを紹介していくつもりです。今日はここまで! ヽ(‘ ∇‘ )ノ

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